英会話おすすめテキストナビゲーター

英会話のおすすめテキストをブログと動画で分かりやすく解説しています。

「瞬間英作文」話せる英語を目指すならコレ!

f:id:OnlineEnglish:20200802080240j:plain

みなさん、こんにちは!
英会話テキストナビゲーターのあっぷるです。

さて、本日ご紹介するのは
「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」
です。

ちょっとタイトルが長いので、このブログでは「瞬間英作文」って呼ばせていただきます。
この本、2006年に出版されたんですけど、今でもすごく人気があって、個人的には日本で一番有名な英会話テキストだと思っています。

私自身も英語学習初期に本当にやり込んだので、かなり思い出深い一冊です。

 

そもそも「瞬間英作文」って何???

f:id:OnlineEnglish:20200730074626p:plain

まずは
「瞬間英作文って何?」
っていう話から始めたいんですけど、この「瞬間英作文」というのは、この本の著者である森沢先生が考案した英会話のトレーニング方法で
・日本語を見ながら

・簡単な英文を

・大量に声に出してつくる
という、ものすご〜くシンプルな方法なんです。

f:id:OnlineEnglish:20200730074639p:plain

で、テキストも「見開きの左側が日本語、右側が英文」っていうめちゃくちゃシンプルなつくりになっています。

f:id:OnlineEnglish:20200730074850j:plain

しかも、掲載されている文章がこれまたシンプルで、最初の見開きに載っている文をちょっとだけ紹介すると
「これは良い本です。This is a good book.」
「この辞書は良い。This dictionary is good.」
・・・とまぁこんなカンジです。

簡単ですよね〜。

「瞬間英作文」って本当に効果あるの???

f:id:OnlineEnglish:20200730074630p:plain

で、このブログをここまで読んできて
「こんなに簡単な英文で本当に効果あるの???」
って思った方が沢山いると思うんですけど、これはもう本当に

劇的な効果があります!

 

受験英語はそれなりに頑張ったのに、英語が全然話せない!」
っていう人は、英語の知識は頭の中にた〜くさんあるのに、その知識が口と繋がっていない状態なんですよね。

逆に言うと、英語を話せるというのは知識と口が繋がっている状態で、このことを著者の森沢先生は「英作文回路」って呼んでいます。

f:id:OnlineEnglish:20200730075224p:plain

頭の中に「英作文回路」を作るのって、これがかなり根気のいる作業で、ちょっとピアノの練習をイメージしてもらえればと思うんですけど、全然ピアノが引けない人が最初にピアノを練習する場合、ものすご〜く簡単な曲を、最初は右手だけ、次に左手だけ、で練習して、それぞれがスムーズに動くようになって初めて両手を一緒に動かして・・・っていう風に段階を踏んで練習しますよね。

「瞬間英作文」も同じように、最初はものすご〜く簡単な英文から始めて、頭の中にちょっとずつ「英作文回路」を作っていくんです。

実際に「瞬間英作文」をやってみよう!

さて、それではここでちょっと実際に「瞬間英作文」トレーニングをやってみたいと思います。

下の日本語を、英語で声に出して言ってみてください。
クイズ感覚でお気軽にどうぞ☆

・これは良い本です。

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

・This is a good book.

 

・この辞書は良い。

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

・This dictionary is good.

 

・・・どうでしたか?英作文出来ましたか?

実際に私が英作文している様子はYouTube動画で確認出来るので、時間があればぜひチェックしてみてください。

YouTube動画 → 話せる英語を目指すならコレ!「瞬間英作文」

「瞬間英作文」トレーニングは「瞬間」と名前にある通り、かなりテンポ良く英語を声に出すトレーニングなので、たぶん初めてやる方は

「ちょっとスピードが早すぎる〜(汗)」

と感じると思います。

最初は上手く言えないコトが多くてちょっとツラいかもしれませんが、最初は誰でもそんなカンジなので、諦めないで何回も挑戦してみてください!

「瞬間英作文」トレーニングをやる時のポイントやコツは、また別のブログ記事で紹介したいと思います。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました! 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

  • 作者:森沢 洋介
  • 発売日: 2006/10/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 ★動画でも「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を紹介しています。実際に「瞬間英作文」している様子も確認出来るので、ぜひチェックしてみてください。


話せる英語を目指すならコレ!「瞬間英作文」

www.youtube.com